カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

外側から自分を見てみる

こんにちは! 数ヶ月、ブログを放置していたにもかかわらず、訪れてくださっていた方、ありがたい!感謝です!ペコリm( )m しばらくの間、内観の時間を過ごしていました。 本当に今まで色々とありました。 夫のアスペルガー自閉症スペクトラムのことも それ…

今、悩んだり苦しんだり落ち込んでいる人へ

今までの人生の中で いいことも悪いことも色々ありました。 もちろん世の中の人誰でもそうであって。 なのですが… 最近やっと 「そうだったのか~!」と、氣付けた事があります。 マイナスと思われる出来事は ただツイてなかったとか運が悪かったとか もう二…

大殺界ですけど~

本屋に並ぶ細木数子さんの 六星占術の本を手に取ったのはもう20年以上も前。 12年サイクルで良い年、悪い年の波があり 「達成」というラッキーな年もあれば 「大殺界」と言う名の運気の良くない年が 誰にでもやってくるそうです。 六星占術は生年月日を元に…

障がいなのか判らなくても、とりあえず対処法を知ろう

「ブログやるならはてなブログが良いよ」 という知人のススメで アナログ人間だった私が突然始めたこのブログ。 日記や独り言のように書きはじめた最初の頃を振り返ってみると アスペルガー自閉症スペクトラムの夫の 「こんなところ、あんなところが大変なの…

お母さんがつい言っちゃうあの言葉

子供が失敗したり 予想外の何かをやらかした時 親がだいたい叫ぶセリフ 「なぁにやってんのーーー!!!」 そう言われた子はだいたい ビクッ!として固まったり 泣き出しちゃったり… なるべく私はこのセリフは叫ばないようにしています。 が! 先日、思いき…

なりたい職業は専業主婦業☆

私はインドア派です。 小さな頃から ワクワクすることは全て家の中にありました。 インテリア 料理 掃除 読書(特にマンガ) 絵を描いたり などなど… 挙げるとキリがありません♪ アウトドア派の方や 家に居るのが退屈に感じる人には理解出来ないかも知れません…

子供から教えてもらった人間関係(’-’*)♪

ちょっと 親バカなハナシを聞いてください(*´∀`)♪ 我が家には 子供が二人おります。 高校生の息子は もうすっかり親離れし、部活にデートに 毎日がとにかく楽しそうです♪ 小学生の娘の方は 今まで私にベッタリちゃんでしたが 最近は反抗期なのか 親離れなの…

辛い出来事は、悪いことばかりじゃないね

お久しぶりになります! 色々とあり しばらくブログを書けませんでしたが やっと元気に充電完了(^3^)/‼ なにがあったのか 私にとっては こんな事、現実にあるんだな~と言う出来事でした~ 私がずっと人間関係で悩みながらも 次の職場が見つかるまでと 家計…

俺、答え知ってるー!

家族でクイズ番組を観ている時 他の人より先に答えが解ると嬉しいですよね♪ だけど子供がそんな気分になるのも親なのでウレシイ♪ なので 「あ、これ子供が知ってる問題だ…」 と気づいたら 私はわざと 「あれ~何だっけ~?」 と知らないふりをします。 「ピ…

ムツゴロウさん元気かな

突然ですが あなたが夢中になっていることはありますか? それは何ですか? その事を語りだしたらもう止まらない! 他人にウザイなぁ~ と思われてしまうかも知れないけど そんなこと眼中に無し!! 夢中になっていることを語っているその人の眼は ギラギラ…

お風呂に入って蕁麻疹?!

私はアレルギー体質です。 小学生のとき、豆乳を飲んで喉の奥が堪えられないほど痒くなったり(大豆アレルギー) 今はほとんどのフルーツで喉の奥が痒くなるので生の状態では食べられません。 (これはしらかば花粉症による薔薇科アレルギー) 一方、夫は全くア…

今年中にやっておきたいこと

今年中にやっておきたいこと それは「仕事を辞めない」こと。 もう12月も後半に入るので その夢は叶うと思われます♪ よかった~(^^) 専業主婦だった私が4月から始めたパート。 長男が高校生になってから 部活のユニフォーム代やら歯医者の矯正代、学校帰り…

夫の薄毛コメント

家族でテレビを見ていると それを観て何気なく話すことが それぞれ違います。 それはその人の 普段気にかけている事だったりするんです。 どういうことかと言いますと… 最近、頭の生え際の後退が気になる旦那は よくこんなことを言います。 「あ、この人かつ…

天国の祖父が見守っていてくれた話

私には霊感と言うものはありませんが 数回だけ感じたことはあります。 一番ハッキリと姿を見たのは 祖父でした。 私は24歳の時 「腸回転異常症」と言う病気で腸のバイパス手術をしました。 そのちょうど2年前、祖父は心不全で亡くなっています。 祖父は、短…

アスペルガーの夫の休日

アスペルガー自閉症スペクトラムの夫の休日は その日の予定を伝えておくことで スムーズに運びます。 それと 昼寝などの休息がなんと言っても重要です。 彼自身の好んでいる事は驚くような集中力で 周りには目もくれずに続ける事が出来ますが それ以外の努力…

子供のお気に入りだったオモチャが捨てられない

今は小学生、高校生にそれぞれなった家の子供たち。 オモチャのある押入れを開けることはすっかりなくなってしまいました。 しまったままの大量にあるオモチャたち。 機関車トーマスのプラレール 歴代ウルトラマンと怪獣のフィギュアたち こえだちゃんの木の…

鶴ひろみさんを偲んで

11月16日 声優、鶴ひろみさんが亡くなったニュースは衝撃でした。 それは まだ彼女が57歳と若かった事と もうあのブルマの声を聞くことが出来ない寂しさと。 鳥山明さんのアニメ、 ドラゴンボールは私の青春そのものでした。 大流行した「Dr.スランプ アラレ…

久々に鬱

このところ 鬱症状が出た為に 久々に心療内科へ行ってきました。 頭が回らないので 家族の為の晩御飯のメニューを考えるのにも一苦労 ご飯を炊いてお味噌汁を作るだけで精一杯。 誰とも連絡を取る氣になれず ブログも書けないし インスタもFacebookも見る氣…

私がブログを書きたくなるとき

「私がブログを書きたくなるとき」 それは二通りあります。 一つは 自分のツラかった、頑張った経験の 克服または奮闘中の体験談を書くことで 今まさに苦しんでいる人に 元気をあげたり 役にたったら良いな…と思ったときです。 私の様々な体験のいくつか そ…

引きこもりから自然に抜け出す はじめの一歩

私は2年前、 鬱で約1年の間引きこもっていました。 その前は20代の頃にも数年間。 どちらの時も共通していたのは 誰にも会いたくないし会話もしたくない。 息苦しいし 空気を吸って ご飯を食べるだけでいっぱいいっぱいでした。 それが今は… 外に出て働く…

1日の楽しみ 家飲み♪

私はお酒が大好き。 気の知れた仲間とワイワイ飲むのもいいけど 子供達が寝た後… ひとりまったり飲むお酒は最高! 初めてお酒を飲んだのは高校生の時。 何が美味しいのかワケも判らず 「お酒を飲んでいる自分」 に酔っていました(笑) それが 大学生になると …

子供には共感を

私の両親は 私が「どこか痛い」と言えば 「そんなの痛くない!」 「学校がツラい」と言えば 「辞めるんじゃないよ!」 といった具合に 「お~よしよし」と言うタイプではありませんでした(笑) 世の中には 厳しくされて 「チクショー!やってやる!」 とやる…

欲を捨てた結果は?

アスペルガー自閉症スベクトラムの夫と結婚して20年。 思い返せば… 夫に対しては 「~して欲しい」 周囲の人に対しては 「誰か私の苦悩。わかって、共感して欲しい~」 欲ばかりの「かまって星人」だったです。 誰にも理解して貰えないとわかると 家に引きこ…

アスペルガーの夫との子育て 結果OK

アスペルガー自閉症スベクトラムの夫と子育てをするのは それはそれはとても大変でした。 上の子はもう高校生になりましたが 大変だったこと。 それは 夫が子供に関わろうとしない(興味がない)のと 子供の気持ちを理解するのが苦手なところ。 とても私はヤキ…

休日は海外ドラマざんまい🎵

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私の休日は土日ではなく、 平日です。 しかもパートが休みの平日 朝、早く起きて弁当作り&朝食作り そして 慌ただしく旦那や子供たちを送り出した後…… ニヤリ( ̄ー+ ̄) もう一度ベッドへGOーー!! 至…

お風呂の塩素のはなし

我が家の子供たちはアレルギーが多く、 食べ物、花粉、動物、ハウスダストなどたくさんです。 季節の変わり目や、乾燥する時期になると 背中やお尻、太ももにアトピーの症状が出て傷だらけになります。 クリームで保湿したり 食べ物に気遣ったりと対策をして…

障がいが判った後は…?

ひとつ書き忘れていたことが。 このブログを始めた理由に 「私のように 家族の障がいに気付かず悩んでいる人の気付きになったら…」 という思いがありましたが 大事なことがもうひとつ。 障がいに気付いたあとは きっとたくさんの疑問が府に落ちると思います…

駐車場にて

アスペルガー自閉症スベクトラムの夫には 何か行動するときに 決まった手順があり それを崩されるのが とても苦手なようです。 その手順を踏まずに次に進むのは 彼の中で混乱する事になってしまいます。 B型で適当人間の私にとって 毎回ムズムズっとしてしま…

掃除は一石二鳥なんですよ

私の癒し それは掃除です(^3^)/ 掃除…… 好きではない人の方が多いと思いますが 私にとっては癒しであります(^^) 強いて言えば 「掃除の後の爽快感」が好き でしょうか…? 玄関から、排水溝 トイレ そして意外と 天井や冷蔵庫の上なんかはホコリが凄いですよ…

それは天国🎵

今週のお題「行ってみたい場所」 それは天国です。 お迎えが来たら いつかは行くことになるのは決まっているんですけどね(´-ω-`) あ、あと臨死体験した人の話しで聞いたりってのもアリですけど。 キレイなお花畑の世界 とはよく聞きますね。 とにかく素敵な…