カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

外側から自分を見てみる

こんにちは!

数ヶ月、ブログを放置していたにもかかわらず、訪れてくださっていた方、ありがたい!感謝です!ペコリm( )m

しばらくの間、内観の時間を過ごしていました。

本当に今まで色々とありました。

夫のアスペルガー自閉症スペクトラムのことも

それが判明するまでの疑問と、周りから理解されないこと

理解されないことから自身のメンタルが不安定に

家族に助けを求めたかったけど、うまく行かず

私はある意味自慢ですが友達がいません(笑) 知り合いはたくさん居ても、悩みを打ち明けたり気晴らしに旅行をしたり飲みに行ったりする人は居ません。

なので、と言うか、日々起きる色々な事は、私にとってひたすら内観内観なのです。 f:id:kasandeeY:20190517112137j:plain そこで、だいぶ気が付く事があり、楽になってきています。

今まで、苦しみだと思っていた事は、同じ思いをしている人の気持ちをわかってあげられる為にあるのではと思っていましたが、どうやら違うようです。(確かに理解してあげられるけど)

自身が、何かに「気づく」為にあったのかと思うのです。

「私はこんなに苦しいんだー!」と言う感情の中に入り込んで生きるのではなく、その世界から外に出てみる。俯瞰すると言うことです。

「俯瞰する」って言葉、悩みのど真ん中にいる間よく目にしましたが、「なんだよそんなことわかってるわ」と、心に入って来ませんでしたが

繰り返し繰り返し、意識の外側に出る事を続けていたら、「あ、私今入り込んでた!」と気づくようになりました。

すると、この苦しみや悩みは、

「私はあんなこと、こんな事に執着していたからなんだ~」とか、自分の発見がどんどん出来て

結局それはそれで良しとするかー!に行き着きます(笑)

夫の理解出来ない行動、態度、それだけでなく周りで起きる不測の事態、コレに毎回ビックリして「何でなのー!どうしてー?!」と、入り込まないでみる。 すると悩みとか苦しみと言うものになっていかないんです。

そりゃあ、ムカッとして白目になったりはしますけど(笑)

とりあえず、私は毎日楽しくリラックスして過ごせています♪

みんなありがとう!!!